松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

夏休み終了まであと少し

キャンプにいきたいなー、と思いながら、夏休みも残り数日になった。

 

どうにか一泊いけないかなー、と予定表とにらめっこしたものの、

 

夫「台風来てるから天気悪いよ」

 

 

 

 

 

なんてこった。

 

 

 

今日明日まではお盆だから海も行けないし、つまんないなー。

 

夏休みの間、小学生組はそれぞれ一人ずつ祖父母宅へホームステイさせた。

 

いつもは兄弟の中に埋もれているので、手も目もたくさんはかけてあげられない。

 

祖父母宅ではひとりっ子の状態だったから、心も成長したのじゃないかなと思う。

 

誰にも何も干渉されない時間。

 

一人で何をするか、自由に決められる時間。

 

視界に誰も入らない、自分だけの世界。

 

そういう時って、自分との対話になるのだと思う。

 

歳の近い兄弟が多いと、それはどうしても難しい。

 

 

 

 

今日はお盆の中日。

 

毎年恒例の、お盆の中日パーティーに家族で参加。

 

子どもたちだけで余興に出演して、たくさん拍手をもらっていた。

 

ジュースも飲み放題で、楽しそうだった!

 

私もとっても楽しかった!