松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

奇跡の問題飛ばし、再来なるか。

今日は小3の育伸テスト。

 

現在時刻16時なので、あと1時間で開始だ。

 

受験する長女祖父母宅へホームステイ中なのだけど、

 

なんと私、彼女が持っていく荷物の中にテスト一式を入れ忘れた!!!

 

今日送ろう、明日送ろうと思いながら、持ち前の明日の精神でどんどん日が近づいて、そんなこんなしてるうちにとうとう台風6号が!!

 

ヤバい、間に合わぬ、と焦って郵便局に行ったのが先週土曜日。

 

6号が進行方向を沖縄に向けて折り返す時だった。

 

さてどうなるかと思っていたけど、、、

 

テスト当日の本日午後15時に到着したーー!

 

郵便局の皆さま、ありがとうございます涙!

 

さて、普段の塾の授業では、とにかく早く解き終わってマンガを読みたいため、めちゃくちゃな解答も多い長女。

 

字が汚いのは当たり前、読めない字は常に多数、

 

ひっかけにはいつも引っかかるし、なんなら解かないとこもあるもんね。


f:id:acoaco1122:20230808160540j:image

 

8枚プリントのうちの1枚を、ほとんど白紙で出したこともあるし、

 

(この時はさすがに、プツンと来た)

 

なんなら小2の授業も受講させてもらっているけど、その8枚プリントも常に間違いだらけ。

 

もうさ、どうすればいいんかな。

 

ママブロガーさんたちの記事を時々拝読しますが、

 

全合目指しているのに、

 

とか、

 

全合できてた!

 

とか、どこの世界の話かと思う。

 

速く解くことも大事だけど、抜けたり間違えたら意味ないんだから、ある程度ゆっくり確実に解こうね!

 

ってもちろん伝えているけど、

 

本人にその意識が生まれない限り、そんなに変わらない気がする。

 

じゃー、それっていつ変わるのかな。

 

さあ、今日のテスト、がんばってくれー。