松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

全然子供の顔、見れてないなー

今、一年で一番仕事がいそがしい。全然家でゆっくりできてない。まともに家に帰ってきたのも木曜ぶり。

 

子供ともあんまりきちんと会ってない。

 

今日、数日ぶりに夕方に長男小1と会話。

 

私「今日、学校でなにしたの」

 

長男「算数とー、国語とーー」

 

長女小3も私の職場で、宿題途中のときに少し話した。

 

私「なんか久しぶりだねー、どうしてる、大丈夫?」

 

長女「長男がね、たたいてくるし殴ってきてね、もう大変なの」

 

髪がボサボサで、肌着が飛び出ていて、上の服はなんかズレてて、なぜか靴下を片方しか履いていなかった。

 

大丈夫か、この子。いや、大丈夫じゃないよね。

 

勉強プリントちょうだいと言われたけど、用意さえ忘れていたので、2桁の掛け算の筆算の問題と、漢字(以前間違えたことあるやつを混ぜて)問題を紙に書いてやった。

 

さっき帰ってきたら、リビングのテーブルの上にそれが置いてあって、漢字は4割くらい間違い。

 

筆算は、10問全部間違い!

 

逆にスゴイな、おい。

 

 

 

 

いま、私があまりに多忙なので、遠くに住む実母に来てもらって助けてもらっている。

 

今日の朝、週末の出張から帰って来た時に、

 

私「週末の三語短文はどうだった?ちゃんとやってた?」

 

実母「やってたのは何となく見た。なんか支離滅裂だったよ。」

 

私「それでそれをどういうふうに(直したり考えさせたり)したの?」

 

実母「何もしてないよ、そのまま」

 

はい、チーン。

 

実母よ、あなたもあなただけどさ、夫よ、お前ももうちょい何とかせーや。(怒怒怒怒怒