松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

小学生たちの起床問題がかなりマシになった件

我が家の長女小3と長男小1、朝、起きない。

 

起こしても、起こしても、

 

どーして起きないんじゃーーーーーーー(怒)!!

 

どんなに声かけしても起きて来ないから、私イライラ。

 

何よりその後の朝の支度が戦争。

 

もう毎朝、怒号飛び交いギャーギャー大変だった。

 

 

 

 

 

そう、「だった」のです。

 

実は、今ですね、

 

ボネ子様様やブロガーママさん達からゲットしたアイデアを試してみたところ、上手くいっております。

 

そのアイデアとは、、、、

 

 

 

 

たくさんボディータッチをしながら起こす!

 

これだけなのに、劇的に起きてくれるようになりました(T T)

 

まじかって感じです。ほんと嬉しい(涙)

 

今までの闘争はなんだったんだ、というくらい、起こす大変さが無くなりました。

 

もちろん日頃から、

 

朝スっと起きるとどんな効用があるのか

 

ちょいちょいジャブ打って聞かしてるんですけど(゚∀゚)

 

それも効いとるみたいです。

 

 

 

 

 

 

基本、長男小1を先に起こしてトイレまで一緒に行きます。

 

長男がトイレに入ってくれたら、私はUターン。

 

長女小3を起こしに行きます。トイレまで連れて行ったら、今度は長男の服選びの手伝い。

 

音読渋りの長男小1には、着替える前から

 

「着替えたら音読だよー、着替えたら音読だよー、着替えたら音読だよー。音読のプリントどこやったかなー?」

 

としつこくしつこくささやく鬼ババーの私。

 

 

 

 

 

でもほんと、ここ3週間(短いけど)は、朝のバトルが激減なのです。

 

うーん、このブログ書いてて良かった(´-`).。oO

 

毎日の更新は全くできてないですが。。。

 

それでもブログ書き始めて半年、他にもたくさん変わったことがありますー。

 

この記事をご覧いただいたみなさん、ありがとうございます。一緒に明日も頑張りましょう!