松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

AKR先生の動画を見たけど、漢検が良かったってね。

今日は少し余裕があったので、子供達のルーティンサポートしながら、

 

音消して、AKR先生の動画見た!

 

テロップ全入れしてくれてるので、ありがたいです。

 

インタビューしていた男の子は

 

・勉強は小3までほとんどやっていなかった

・親の読み聞かせ毎日3冊

・それが読解力の基礎になった

・親が漢検を進めてくれた

漢検をクリアするために自学が自然に始まった

・自学の習慣が中学に行っても続いた

・まとめノートは良くない

・ワークをとにかく解く

・ワーク1周ではなく、何周もできるならやる

・1周目は普通、2周目、3周目はできなかったとこ、4周目は普通

・塾のワークはやらず、学校のワークだけの時もあった

・電話帳も何周か解いてた

 

みたいな感じだった?

 

倍速で見ながら、子供のサポートしていたので抜けもあるかもしれない。

 

彼の場合、自学のきっかけが漢検だったようだけど、

 

こういう子は漢検じゃなくても、そして漢検がなくても、

 

自学に繋がるように自分自身を導けるタイプのように思えるなあ。

 

そして、AKR先生のいっていた、

 

読解力がないと、全てが遅くなっていく

 

みたいな話は、本当にそうだなあと首肯。。。

 

 

 

 

 

 

 

私の感じたことは、やはり一番は

 

素直な子は伸びるのかな

 

ってとこ。

 

彼は反抗期もなかったと言っていたので、

 

親や先生方からのアドバイスを素直に受け止めていたんじゃないかな。

 

素直というのは、大きい要素だと思うな(´-`).。oO

 

 

いやー、素直なお子さんだったんだろうなー。

 

そして、管理もしっかり自分でできるんだろうな。

 

分析もできるから、取捨選択も速いんだろうな。