松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

カメラってオンなんじゃないの再び

 

以前に書いたこの記事、カメラを消してオンライン受講していた長女小3、またしてもやってた。

 

ぜーんぜん画面なんて見てない。

 

スマホの関係ないところさわって、

 

関係ないプリントさわって、

 

マンガは取りに行ってないだけマシだけど、そういう問題じゃない。

 

そもそも本当に画面見てる時間がすごい少ない。

 

なんで!!!????

 

自分の作業しながらチラ見しつつ思う私。

 

 

 

 

 

「今、真島先生何してるの?」

 

と聞いたら、

 

「いま、黒板に書いてるところだから」(長女にはイヤホン受講してもらっている。)

 

と言って、違うもの持っていじってる。

 

で、

 

ん??なんか変やな。違和感。

 

と思ったら、スマホの画面が上向いとる。

 

なんで上向いとる?

 

と思ったらカメラオフやないか。

 

ん?記憶をたどって、、、

 

もしかして前回もそうじゃなかった?

 

はい、母、ブチ切れました。

 

 

 

 

 

 

全ての回で隣で見て一緒に居てやるのも非現実的な話で、これは彼女が自分で理解してもらわないといけないこと。

 

さあ、話してくるか。