松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

おとといの三語短文に超苦戦

目がないっていうくだりに、とにかく苦戦。

 

たくさん例文をあげて、話をして、こんなふうに、あんなふうに、こうやって言える、ああやって言える、

 

いろいろたくさん例文を話し合って、じゃあ作ってみよう!

 

できた文が、

 

なんでやねーん!

 

という内容になる、というのをさんざん繰り返し、

 

なんとかできあがったところでやっとひと息、

 

今日の三語強敵じゃったなあ!!!でもこんなに手こずるのはなかなかないよね!

 

と言っていたら、きのうの三語短文に出てきた

 

理由

 

という言葉に、再びあんなに翻弄されるとは思わなんだ!!

 

あのワードセレクトもなんというか、ほんとよく選んでくるよなあ、と思います。

 

3つ単語をひろってきて、はいコレって出してくれる。

 

それ、そんなに大したことじゃないって思えそうですけど、いやいや、ほんとあれだけでも通わせている価値があると思うくらい。

 

きのうは、「理由」を全く上手に使えなくて、最終的には親があげた例文をそのまま使うという形になってしまったけど、まあそれでも良いよね。

 

そして、私も反省。

 

おとといと昨日は、三語短文と国語の読解プリント(家庭学習)の解説というか取り組ませ方が、すごく下手くそだった。

 

言い訳すると本当に寝不足で、全然待ってあげられない、ゆるく認めてあげられなかった。すごいね、できたね、なんて一言も言ってなかった。

 

もう全然ダメだった。

 

もっと楽しく、自分ってスゴイ!って思わせてあげるようにもっていってやりたい。

 

今日は、そうできるように、がんばろう。

 

上から自分を俯瞰して、小さい目線にならないように。

 

頑張っている目の前の人の事をもっと認めて言葉にしてあげよう!

 

今日こそは!