松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

やるまで粘らないからやらないのでは???私が魔法を使っているとでも???

今日から大移動。

 

帰省に墓参りなど絡めて2週間、家族で西日本をドカンドカンと移動する。

 

昨日、自分が出張に出る前の数時間に、子ども達の着替えの用意、家庭学習の用意、自分の仕事の用意、自分の身の回りと着替えの用意etc.....

 

旅行の間にできる勉強の量を考えてプリントとかノート類の細かな用意。

 

コピーして、整理して、振り分けて、、、ファイルして、、、、

 

あああああ仕事の時間が無くなる〜、

 

心の中で「夫よ、もうちょっと一緒にやってくれや。」

 

せめぎあい、せめぎあい。

 

 

 

 

 

夫に、移動中(2週間)の勉強と練習についてLINE流す。

 

・小学生組にはそれぞれ一式そろえて用意してあるから、自分のリュックに入れて持たせてね。

・毎日やることは~~~です。

・筆箱も家の勉強用のを持たせてね。(家の勉強用に新しく筆箱を用意したばかりだった)

 

 

 

 

 

 

そして今夜、最初の目的地で家族全員が合流。

 

まずは小学生組に進捗をチェック、終わってないヤツ終わらせようー!

 

 

 

 

 

って、鉛筆ないけど???

 

なんで誰も筆箱持ってきてないの????

 

長女小3は色鉛筆の入った筆箱のみ持ってきており、その中にかろうじて入ってた普通の鉛筆で勉強の残りをやってた。

 

(-_-#) ピクッ  ピクピクピクーーーー

 

あのー、私が最近用意したばっかりの筆箱はいずこへ、、?

 

まあいい、今はそんなこと言ってる場合じゃない。

 

 

 

 

 

勉強ざっくり終わらせて風呂に入らせて歯磨きさせて着替えて寝かしつけ。

 

みんなコーフンしとるから、もう大変 。

 

きのうのカフェの劇の話をする暇もなかった(>_<。)

 

 

 

 

 

 

寝かしつけ終了間際に、夫に、

 

私「ねえ、なんで2人とも筆箱持ってきてないの?」

 

夫「言っても言ってもやらないからだよ」

 

私「言うだけじゃやらないし、言ってもやらなかったら、一緒にやらないとできないよ」

 

夫「一緒にやろうとしてもやらないんだよ!」

 

私「・・・・・」

 

 

 

 

言いたいこと、ある気がするけど、今日はもう気づかないフリして休もー。

 

明日は墓参りからスタートだそうです。

 

寝る前の子供たちには、みんなひとりひとりに、

 

「遠いところまでちゃんと来たね、勉強も練習もちゃんとやりきったね、頑張ったね、明日から楽しみだね」

 

って話をしてから眠らせられたのが唯一の救い。

 

いつもそこまで言える余裕がない。時間も心も。