松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

それは子供のせいではなく、あなたの監督不行届です。

先日の日曜日、出張帰りに、珍しく長女小3と長男小1の小学生組が空港まで迎えに来てくれた。

 

正しくは、迎えの車に乗ってきていた。

 

 

 

あっらー、珍しい人がきてくれたね!お迎えありがとう!どうしたの?

 

夫(ぶぜんとした顔で)「何するか分からないから、家に置いとけないんだよッ、、、!!」

 

小学生ふたり「............。」(なにも言わない)

 

(あちゃー、コレはなんかあったな。でも私も疲れてるから突っつくのもヤだなー)

 

 

 

 

ねえねえ、今日の日曜日は何してたの?何時に起きたの??

 

夫(呆れた言い方で)「長女小3は9時!長男も同じくらい!」

 

く、く、9時ぃーーー??きのうは何時に寝たの?それでパパは何時に起きたの?

 

夫「オレは8時くらいかなあ。ふたりとも土曜の夜、夜の11時頃まで起きてたみたいなんだよ。」

 

え、11時てどーゆーこと?パパは下の人と一緒に寝てたから二人が寝ていないのに気づかなかったってこと?

 

夫(なんか知らんけどエラそうに)「そうだよ、オレは寝かしつけして一緒に寝てたから。このふたりは片付けだなんだって寝室に来なくて、そのままずっと本読んでたらしいんだよ、しかも朝見たら片付けだってしてなかった。」

 

そうなんだー、昼間はどうしてたの??

 

夫(こどもを責めるように)「何ももやらない、何も終わらないから夕方4時まで家から出なかったよ、そこでやっとやること終わったから公園行ったんだよ!!」

 

(私がふたりに置いていった日曜の家庭学習、めちゃ少なくて30分か40分もあればどんなにゆっくりやっても終わるような内容しかないはず。他に音読と三語)

 

ふーーーん、そうだったんだーー、大変だったんだねー。

 

パパ日曜ひとりでお疲れ様ーー。(完全棒読み)

 

 

 

 

 

 

こっから心の声。

 

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや、チガウダロ!!!!!

 

あんたさ、なにエラそうにドヤって言ってるわけ?!意味わからん!!

 

しかもしっかり君も朝8時まで寝とるやんけ?オイオイオイ!

 

夜 、ふたりが寝なかったのはアンタの監督不行届のせいであって、ふたりのせいじゃないんだよ(怒怒怒)

 

アンタが何度も何度も、ふたりが寝室に来るまで呼びかけ続けていれば ふたりは来るんだよ(怒怒怒)

 

来なかったのは、来るまで言わなかったオマエが悪いんじゃ!!!えーかげん学べ!!!学習しろ!!!(怒怒怒)

 

夕方4時まで終わらなかっただああああ!?????

 

もう一度言ってやるわ、4時まで終わらせられなかったのはアンタの監督不行届だよ!

 

30分あれば余裕で終わるものを朝から放置して、ずっとイライラしてたオレ様かもしれませんけどね、

 

一旦やり始めるまでしっかり横について声かけるとか、勉強の準備を全部してから机まで一緒に行くとか、

 

ちっとは私のやってる事、見ろや!!(怒怒怒)

 

言うだけでやってくれるほど従順なふたりじゃない事くらい、知ってるくせに、なんで

 

「勉強やれよー」

 

で済ます???

 

やらないからイライラしてるって??

 

なんでやらせる努力をしないんか???

 

えーかげん学べ!!!学習しろ!!!(怒怒怒)

 

「勉強しないんだったらもう知らんからな!」

 

ってなに??

 

もう知らんからって言われたら、子供からしたらバンバンザイなの、わからんわけ??

 

えーかげん学べ!!!学習しろ!!!(怒怒怒)

 

わからんから 今でも「知らんからな」ばっかり言うんでしょうけどね(爆)、ハアー、もうチーン!

 

アンタ、チーンじゃ!!!チーン!!!!!

 

(心の声終わり)

 

 

 

家に向かう車の中で、実際声に出して、

 

チーン

 

だけ言ったので、こどもらにチーンてなに?て突っ込まれました。

 

とりあえず子供たちに、

 

きのうの夜、それだけ寝るのが遅かったのは本当なんですね?では今日家に着いたら30分だけ猶予をあげるから、その間に学校の用意とお風呂と食事と歯磨きを全て済ませて、7時30分には必ず寝室に行ってください。お水も飲んでトイレも行って、寝室に入ったら朝まで二度と出てこないでください。7時30分までに食事が終わらなかったら、明日の朝食に出すのでもう食べなくていいです。全く食べられなくても文句は聞きません。わかりましたか?

 

と、ものすごい形相とオーラで言ったら、ふたりとも子猫ちゃんみたいに 

 

「ハイ......」

 

って素直なってたyo(・∀・)

 

そして想像通り、学校の用意と風呂まではなんとか済ませたけど、食事は長男が半分くらい、長女はほんの数口でタイムアップになり、長女は発狂に近い感じで寝室に行った。

 

はあああああ、なんかさー、

 

みんな、もうちょいなんとかしようや!!(怒)