松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

じゃじゃーん、小3漢字総まとめ練習2回目の結果は、、、

前回は40問、間違えてましたが、今回は10問でしたー。

 

個人的には、あれだけやってゼロちゃうんかっていう想いもめちゃくちゃあるんですが、口には出さず、

 

あーミス減ったねー

 

というコメント。

 

本人も満足そう。

 

言いたいこと、モヤることもいろいろあるのですが、グッとこらえて。

 

懲りずに続けていくしか、ないですね!

 

 

 

 

 

 

オリーブさん、コメントありがとうございます!

 

確かに長女も、漢字や文字が覚えられない特性があるとしか思えません。

 

脳の機能に何らかの問題があるんでしょう。

 

でも漢字を覚えない訳にもいかないので、もっと彼女に合った覚え方を専門家に質問してみたいですね。

 

発達相談の窓口でしょうかね??

 

アンテナ張っておこうと思います。

 

 

実は昨日長女小3に、こんなに何度もやっても漢字が入っていかないのはあなたのせいではなくて、何か問題があるんだと思う、という話をしました。

 

脳の機能に何かあるんじゃないかっていう話です。

 

(話すことは悩みましたが、日頃の生活面でもかなり色々問題が出ていて、そういうことのメタ認知にもつながってほしいと思いました。かなりフラットに注意して話してみました。)

 

だからダメだとかそういう話ではなくて、そういう可能性があるかもしれないから、より一層漢字を覚える時には注意して練習してね、と話しました。

 

漢字は点数で出てしまうので、こちらから見えないだけで本人も落ち込むこともあると思うのです。

 

自己肯定感が少しでも上がるように付き合っていってあげたいです。