と言っていたのはうちの夫さん。
多分そんなこったろうと思って、朝8時頃に出先から電話した。
夫「言っても言ってもやらない!もう知らん、何も手伝わん!!!」
せっかくの連休の日曜日の朝から超不機嫌。
言うだけじゃ、やらないよ。知ってるじゃん。
手伝わなかったら、やらないよ。昨日今日の話じゃないでしょ。
と言いたいのをこらえて
「長男が音読のプリントがどこか分からなくなってるらしいから、一緒に探してあげてくれない?
今なら私、音読も聞いてあげられるし。」
夫「手伝わないよ!何言ってもずっと無視して遊んでるんだから!!!」
私「。。。。。。」
確かにうちの長男長女は、サラッと言うだけでは動かない。
でもその辺にいる小学生だって、だいたい似たようなものじゃないか?
確かに、早熟で自己管理や時間の計算ができる子もいるけど、うちの2人はハッキリ違う。
フツーの平均、、、、、、
いや、平均よりちょっと低いかなー。
言ってやらないからって言い続けるのじゃなくて、こっちがやり方を変えないといけないのは自明の理なんですよ。
真島先生も書いてあったかな、
低学年くらいってあれしろこれしろ言っても、言葉じゃなくて音として処理している、みたいな記事があったように思うけど、
本当にそうだと思う。
数十年前の我が身を振り返っても、うん、
確かに音として処理してたわ(爆)
あれしろこれしろでパニックになる長女さんは置いといて、長男の方はもう1年生も終わりが近づいてなんとなく私も見えてきた。
私の仕事のものをさわったり壊したり、挨拶しないわ返事もしないわ、その上嘘ついたり、兄弟のものを奪い取ったり意地悪したり、人のものを勝手に盗んだり盗み食いもあるしで、生活面で腹が立つことはめちゃめちゃ多い。
でもまあ、勉強は、そうは言っても良くやっていると思う。
まだ7歳だから、勉強するって時は、プリントも筆記用具も親が並べてあげて、座ったらすぐ取り掛かれる、くらいにしてあげる必要はあると思うんですよね。
学校帰りの勉強モードが残っている平日ならまだしも、休日は朝からダラリンコモードなわけですからね。
それをなあ、一方的にキレて手伝わぬと言ってもねえ、誰も得しないよ。(´-`).。oO
夫にそれが伝わる日は、、、、
きっとこねーな!(゚∀゚)
やっぱりもっと早い時間に電話すりゃ良かったわ。