松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

ランドセルからプリント40枚、ハンカチ4枚

スマホからなぜかはてなブログにログインできなくて3日も投稿できなかった、、、ショックΣ(゚∀゚)

 

 

今朝、ふと気になって、長女小3のランドセルに入っている筆箱チェックしてくれない?と夫に頼んだ。

 

(小さい人の面倒と家事で手が空いていなかったのと、私がする気になれなかったのも事実です。)

 

すると筆箱は入っていたが、蓋は開けっ放しで中身はゼロ。

 

かわりに教科書が全て入っていた。(時間割を合わせなくて済むから??)

 

そして学校からの連絡のプリントテスト宿題のプリント、塾のプリントまでまぜこぜで約40枚、ハンカチは4枚、

 

(漢字のプリント正答率10パーセント位で目を疑った)

 

その他にポケットポーチ(の中になぜか鉛筆)、大量のゴミが入っていた。

 

呆れた夫が、コンコンさとして、軽く一緒に片付けをしていると、、、

 

学校の上履きや、コップ、エプロンなど一式、月曜日に持っていかないと学校生活に支障をきたすものがごっそり家に置いたままになっていることが判明。

 

今日木曜だけど、月火水そのまま気にせずだったのか??

 

塾や習い事、家庭学習など、やらせている場合ではないのかな、と思ってしまう。

 

毎日の生活さえまともに制御できていない。

 

親も努力して併走しているんですが、なかなか細かい所まで見てやれず、でも本人だけだとできない。

 

良いところ、人より秀でているところもあるけど、そこを伸ばしてあげるにしても、毎日生活が回っていない現状、何を優先するべきなのか?

 

悩む。

 

 

 

 

 

 

 

 

夫が、学校に持っていかないと行けない上靴や小物などを手さげカバンにまとめてあげていた。

 

父「おばあちゃんに作ってもらった手さげはこういう時に使うんだよ、まとめておくから持っていきなよ。」

 

 

 

 

登校後にチラッと見ると、もちろんというか、彼女は学校に持って行き忘れて、手さげは玄関に放置されていた。

 

夫が自転車で、届けに行ってた。

 

 

 

何もしない私、、、、。(゚∀゚)やる気になれない。。。