松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

夕食抜きで19時30分に寝かせた長女小3の翌朝がスゴかった件

先日の日曜の夜、ほぼ夕食を食べないまま早くに寝かせた長女小3。

 

詳しくはこちらの記事です。

 

 

普段は、声をかけてのかけても起きて来ない。

 

起きられないみたい。

 

私は彼女がADHD気味だと思っていますが、知り合いの相談員の方や自分の子供がADHDの方、大人で自分自身がADHDの方に話を聞くと、発達障害の場合、睡眠に問題が出ていることもよくあるケースらしい。

 

なので私は長女小3も多少なり何らかの睡眠の問題を抱えているのだろう、と仮説を立ててます。

 

最近特に気をつけるようになったのは、睡眠時間が短くならないようにすること 

 

早く寝かせる、遅く起こす、です。

 

 

 

 

 

でも!!!!

 

前の夜、お腹空っぽに近い状態で早寝をしたから、今日の朝はお腹が空いて目覚め

良いんじゃないか??

 

脳の働きや休息に、胃腸と消化の問題が関わっていないわけが無い!

 

今日の朝の寝起きは良いかも。

 

と思って6時に声をかけてみた。

 

「長女小3ちゃん、長女小3ちゃん、朝だよ、6時だよ、起きなよー。

 

長女小3ちゃん、6時だよ、起きなよー。」

 

って、普通にこれだけしゃべったら、起きた!!!

 

私、感動!!!

 

今までの彼女を起こしてきた経緯、毎回の寝起きからは本当に考えられない具合です。

 

表情も良い。

 

動きも良い。

 

 

 

コレは空腹+多めの睡眠が効いてる!

 

やっぱり寝る前に食べ物が胃腸に入っているのは良くないんだなって思った。

 

特に、何となくですが、睡眠が長かったのも良かったけど 、空腹というところが上手く働いてくれてる気がする。

 

 

 

 

 

出来たら、しばらく夕食抜きで寝させたいなあ。

 

まあ夫がOK出さないと思うけどね(´-`).。oO