松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

朝からぐったりです。

返事しないんですよ長男小1。あと自分の意に沿わない時、切り替えがまだまだ大変 。

 

それでも今朝、朝の挨拶はできた。

 

おはよう、と言ったらおはようと返ってきた。

 

でもそのあと、弟が見ていた絵本を取り上げ、弟が泣いても返さず、コレは自分が見る本だからと主張。

 

弟が泣きわめく。

 

朝早いから近所迷惑になるし、そもそも長男くんは着替えることが先じゃない?着替え終わるまで貸してあげといて。

 

と言っても、返事しないでずっと絵本に固執して、固まる長男。

 

ねえ、聞こえてる?返事して。

 

そのまま五分経過。

 

ねえ、気持ちを切り替えようよ、何も進まないから。着替えようよ、ご飯食べよう。

 

立たせようとしたら派手に転ぶ長男。火がついたように泣く。

 

またこれがすごい大声。夫も、その声辞めさせて、と忠告。

 

大きな声を出さないで。

 

前に、上に住んでいたお兄さんが来た覚えてる?あなたの声がうるさくて来たんだよ。

 

大きな声を出さないで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでもしばらく大声で、大変だった。

 

長男は腹筋がスゴイのかとにかく大きい声が出る。

 

2歳くらいの時も、当時の家の外に出たところで機嫌が悪くなって、地面に寝転びものすごい大声で泣き出した。あまりにすごい声の大きさに道行く人がみんな見てくる。

 

そのうち、隣に住んでいたおばさまがやってきて、あんた子供になにしてんの、と。

 

こんなに泣かせて、虐待してるのかと思うわよ、と言われた。(実話です)

 

私は子供何人も育てたけど、こんなに泣かせたことはなかったわ。

 

子供は笑って褒めて育てるんだよ、こんなに泣かせるのは間違ってるよ。

 

と言われて、去っていった。

 

 

 

 

 

 

そんなことがあったなあ、と、目の前で大声を出し続ける長男を見て、、、、ため息。

 

朝からこちらがぐったり。