松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

発熱中の長女小3、家庭での過ごし方

長女小3が珍しく長引いた発熱に悩まされた。

 

と言っても本人はダラダラと爪切りしたりマンガ読んだり本読んだり音読と三語して、あとはマンガ読んだり本読んだり、マンガ読んだり本読んだり、マンガ読んだり本読んだりってとにかく読んでばっかりだった。

 

ごはんはほぼ食べないし、風呂も最低限だったから、単純にやることがないみたいだった。

 

熱もずっと上がったままで汗もかかないと言っていた。

 

どうも自宅に置いてある本を順に読み返していたらしく、

 

「ココからココまでは1列全部読んだよ」とか

 

「実験シリーズも読み返した」などと言っていた。

 

じゃあさ、家にある本で、あなたエンデの本読んでないんじゃない?良かったらさ、読んでみたら?

 

と言って、モモと果てしない物語を渡した。

 

果てしない物語の方なんか、ハードカバーの新しいやつですよ、古本じゃなくて!(我が家の児童書は古本が基本です)

 

読んだかなー?

 

なんとなく読んでないような気がするけど(´-`).。oO

 

モモの方は読んでる予感。

 

果てしないに比べたら短いし読みやすいから。

 

長女ちゃんはこうして割と活字も読んでくれるけど、長男小1は読まない。

 

いつか興味が出て読むようになる日は来るのかな、、、?

 

夫のように、活字本NGになって欲しくないなあ。。。