松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

小1男子がこたえる。

長男小1、最近ひどい。。

 

毎食後に飲むことになっている薬を飲んでないのに飲んだよとか、

 

弟のおもちゃを、それは自分のだよと言って取り上げて返さないとか、

 

日課のトレーニングをやったよと言ってるけど姉に聞いたら、ほぼほぼやってないとか、

 

宿題やってねー、と放置したら、まず絶対やってないとか、(隣に座ってたらしますが)

 

学校からまっすぐ帰って来ないとか、

 

早帰りの日もいつもと同じかそれ以上に遅い帰宅で、それは学校で居残りしてたからだ、とか(担任に電話で確認して早帰りしたの確認済み)

 

居残りと言わなかった時は、寄り道の内容を絶対言わないとか、

 

(友達の買い食いにくっついていた事があるらしいのはお店の売り子さんから聞き出した)

 

友達のお宅に勝手に上がり込んでいたとか、

 

あと、返事がない時がめちゃ多いとか、

 

まー飽きもせず、延々と練り消し作ってるとか、

 

お風呂早く済ませてねー、と声掛けても、しょっちゅうシャワー出しっぱなしで遊んでる、とか

 

(なのでお風呂中に3回くらい見に行く。ただし私が居ないとどうしているか不明)

 

 

 

 

 

 

こうやって書き出すと、小一あるあるかなって思うんですけど、そろそろ言うのも相当な嫌気がさしておる( ¯−¯ )

 

そういえば、ここに書いていない、おそらくこれから起こるんじゃないか?ってことは、

 

自分で勝手に内緒で買い食い

 

かな?と思ってます。