松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

中1で英検2級受ける子と話した。

時々、地域の中学生と話す機会がありまして。

 

今回話した子は中1の女の子。

 

英語が好きで得意なんだって〜(^▽^)イイネ

 

英語は小学生の低学年?むしろ幼稚園?から某大手に通っているらしい。

 

スゴイねー!英語好きなんだねー!

 

と言ったらにこにこしていた。かわゆい。

 

 

 

 

 

「でもねー、あたし国語がキライなんだー」

 

問題の文とか読んでも、ぜんっぜん意味わかんないの

 

カッコの中に何が入るか書きなさいとか、この理由を抜き出しなさいとか、

 

だいたいわかんないんだよお〜(^▽^)あははは」

 

 

 

 

ちなみにそのあと話していた時、偶然うちの長男小1が宿題持って通りがかったので一緒に見たんですよ。

 

そしたらそこに出てきた夕立という言葉を彼女は知らなかった。

 

(゚∀゚)えっ、大丈夫?

 

「だからぁ!あたしほんとに国語だめなんですよお

 

好きなのは英語だけなの」

 

 

 

 

 

果たしてこの子は、中学英語が進んだり高校英語になっていったら沈んでいくっていう真島先生がおっしゃっていたパターンになるのか、、、??!

 

観察しとこ、、、φ(..)メモメモ