松江塾ママブロガーあこの闘争

毎日のたたかいの記録

「今日お母さんに会ってない。おはようも言ってない。」

金曜の夜、長女小4の勉強につきあった。

 

おやすみ、と言ったあと、私は翌朝彼女が起きる前に家を出た。

 

土曜日は顔を合わせていない。

 

そのまま出張に出てしまったので、とうとう全く顔を見ないまま土曜日が終わった。

 

 

 

 

 

 

そしたらなんと長女が、

 

 

 

「今日お母さんに会ってない。おはようも言ってない。」

 

 

 

と夫にこぼしたらしい(´-`).。oO

 

 

 

 

 

 

 

 

働き方に関して、悩むことがない訳ではない。

 

赤ちゃんの時から保育園に預けて、

 

親子行事にはほぼ行ったことは無いし、

 

小学校に上がってからも、授業参観に運動会、クラス活動などノータッチ。

 

なんなら生後2ヶ月の予防接種だって夫に任せてきた。

 

保育園では何か問題がある度、私の働き方について言及されたし、

 

母親不在という事実に何度もいたたまれない気持ちになった。

 

 

 

 

 

 

夫は、事情があって家のことをしている代わり、

 

 

 

 

 

働いていない。

 

 

 

 

チーン。

 

 

 

 

 

 

 

なので単純に、うちにはお金が無い。

 

私は、しがない弱小自営業者なんである。

 

 

 

 

 

そりゃ塾に通わせる位だから全くない訳じゃないけど、

 

それ以外はほんと、あえぎつつ生活しているといっても過言じゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

夫に対して、

 

 

 

 

 

 

働けや( º言º)

 

 

 

 

 

 

 

って言いたい気持ちもある。

 

めちゃんこある。

 

 

 

 

 

 

だけど言えないし、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

自分ひとりが稼ぎ頭っていうのもしんどい。

 

 

 

 

めっちゃやだ。

 

 

 

 

もし自分になんかあったら、とか、

 

営業上手くいかなかったら、とか、

 

お客さんとトラブルあったら、とか、

 

売上とか売上とか売上とか売上とか

 

 

 

 

 

 

 

ほんっっっっっっっっとにストレス/(-_-)\

 

常に綱わたりしている感じ。

 

 

 

 

 

自分で自分に、

 

そんなに稼げないんだったら仕事を変えたら?

 

能力が無いからこれだけしかお金が無いんでしょう?

 

 

 

 

 

 

ぐるぐる回って落ち込むこともしょっちゅう。

 

 

 

 

 

 

 

 

羽振りのよさそうな他の家族を見て、

 

羨ましかったり、自分の生活が嫌になったり。

 

 

 

 

 

子どもの皆さんにもガマンさせていることもきっとあるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな打開策も無いまま、その日その日をしのいで過ごしてきて、

 

いつもいっぱいいっぱい。

 

目の前ことを必死にこなしていく毎日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんてな\(^▽^)/!

 

 

 

 

 

 

 

さー、日曜日も終わり。

 

飛行機乗って帰ろ!